藤井畳店

畳のイイとこ、いっぱいあります!

お問い合わせはこちら

畳のイイとこ、いっぱいあります!

畳のイイとこ、いっぱいあります!

2021/11/04

天然素材ならではの五つの特徴


畳は「イ草」と呼ばれる畳表(たたみおもて)と、「畳の心臓部」とも言われる畳床(たたみどこ)と、畳をキレイに演出する「縁(へり)」の3つで構成されています。

畳床は建材で代用することが増えまたとはいえ、畳にはイ草が持つ天然素材ならではの特徴があるんですね。

順番にご紹介させてください。

①断熱性・保湿性

夏はひんやり、冬はぽかぽか。畳に含まれている空気の層は熱を伝えにくい性質があるため、夏は暑さを和らげ、冬は寒さを防ぎます。

②吸放湿性

畳に使われているい草の中のスポンジ部分が湿気を吸収してくれます。畳一枚で約500CCの水分を吸収することができます。吸収するだけではなくお部屋の空気が乾燥してくると自然に放湿し、お部屋の湿度を調節してくれます。

畳のイイとこ、まだまだあります!


③吸音・遮音効果

畳の上を歩く足音や生活音などは、畳床の中の空気の層に吸収され、音が静かになります。畳の部屋が静かに感じられるのは、目で感じる落ち着いた雰囲気のほかに、畳そのものが持っている吸音性のおかげなのです。

④空気清浄効果

畳表に使われているい草は、空気中の二酸化窒素(NO2)を吸着し 毒性のない一酸化炭素に変える機能があり、お部屋の空気浄化に役立っています。

⑤弾力性

畳は空気をたくさん含んでいるため、適度なクッションがあります。足裏のバランス感覚が養われますし、転倒時でも衝撃が少なく安全性 にも優れていますので、お子様や足腰の弱い方にも安心です。

いかがでしょうか。
この様に畳は室内環境を整えるだけでなく防音にも役立っているんですね。イ草の独特の香りでリラックス効果も望めそう。

和室でなくてもフローリングの一画に敷く使い方も御座います。
ぜひお試しいただきたく存じまする。

◇◆◇◆◇◆◇新畳・表替え・裏返し・オリジナルじぶんたたみ・畳縁商品(化粧ポーチ・バッグ・ペットボトルケース・カードケース・ペンケースなど)・縁ばら売り
〒600-8096
京都市下京区東洞院通仏光寺下ル高橋町613番地3
営業時間 9:00~18:00
TEL 075-351-8395
藤井畳店 藤井 資久

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。