藤井畳店

施工例も含め畳の張替えなどについて京都市の老舗店としてレポートしています

お問い合わせはこちら

ブログ

新畳・表替え・裏返しなどの施工の過程を解説

一般畳や神社仏閣で使用される有職畳についてもレポート

京都四条烏丸で営業を続ける老舗の畳店として、新畳・表替え・裏返しの施工の過程などについてお伝えしてまいります。また、一般畳や神社仏閣で使用される有職畳についても記事内で語っております。
今後もお客様のご意向に添った畳施工をご案内できるよう、気配り・心配りの行き届いたサービスを心掛けると共に、案件をご依頼いただいたお客様には快適な畳ライフを送っていただけるよう、品質の高い畳の仕上がりを追求してまいります。

お客様にイメージを伺ってから 縁を7本選んで作家さんに送り 形にして下さったのがこちらの縁バッグ。 五色の無地縁(へり)のグラデーション。 さらに幅をランダムに変化させて とても個性的に仕上がり…

絢爛縁(へり)のミニ畳を知人が買っていかれました。 後日facebookを拝見すると 何とも愛らしいお人形さんの舞台になっていました。 着物姿やワンピースのマリーちゃん。 バッグも他の縁(へり)で出来…

京都市内のマンションの和室。 25年ほど経過した畳の入れ替えをご依頼いただきました。お客様が選ばれたのは目が細かい 目積(めせき)の畳表に緑色系の市松模様の畳縁。さらに、その縁に合わせてふすま…

三味線のバチ入れや指掛けなど昨日ご紹介した大阪のお得意様は 色々とハンドメイドされています。そのお客様の眼に留まったのは 五色の縁ストライプのトートバッグ。 『こんな風に処理しはるんやね~』 …

数週間に一度は縁をお買い上げに わざわざ大阪からお越しの奥様。当店のオリジナルポイントカード入れをご覧になって以来、 ハンドメイドしてお友達にプレゼントされ 好評を得ているのだとか。次々に孫が…

1階・十八畳のお部屋と2階・三畳部屋を 畳替えしてほしいとのご依頼。事情をお伺いすると、 住宅の構造上、屋根裏に吹き込んだ雨水が 雨漏りしないまま溜まってしまい、ある日突然に 階下へあふれ出し…

昨日届いたリボン作家さんの新作の縁(へり)バッグ。 力作ぞろいで感激が止まらない店主・藤井です。 本日ひとつ目の布地は情熱の赤。 桜をあしらった長めの縁で 大きなリボン目にしていただきました。 …

いつもお世話になっているリボン作家さん。 この度届いた新作はいずれも力作ばかり。 いつにも増して感激の店主・藤井でございます。 ひとつ目はグレーの布地にリボン8個をあしらったバッグ。 あまっ…

目積は織機で織り出すへりなしの琉球の畳オモテ。 お店の玄関先に敷いて作業するうちに 縁が取れてきたと修理のご依頼です。 あえて同系色の縁に付け替え オモテウラを返して仕上げてみました。 落ち…

老舗の畳店として地元で実績を積む中、新畳・表替え・裏返しなどの施工の過程を解説しております。また、一般畳と神社仏閣で使用される有職畳の違いについてもレポートしております。スタッフは、お客様に単に型にはまった畳施工をご案内するのではなく、お客様の状況・ご意向をよく把握し、お客様目線で、気配り・心配りの行き届いた応対を心掛けております。そうしたお客様とのやり取りの様子もお伝えしてまいります。
この記事でレポートしている内容は、今後畳施工のご依頼をお考えの方にとってご参考にしていただける内容となっております。今後も、お客様一人ひとりの状況を良くお聞きした上で、お客様に満足していただけるサービスをご提供できるよう、日々精進してまいります。畳施工に関するご質問・お問い合わせなどございましたら、お電話・メールフォームにてご連絡いただければ、丁寧にご説明いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。