藤井畳店

自分だけの専用『じぶんたたみ』

お問い合わせはこちら

自分だけの専用『じぶんたたみ』

自分だけの専用『じぶんたたみ』

2021/09/29


飛び込みでお越しになったお客様。
当店のホームページをご覧になって『じぶんたたみ』に興味を持たれたとのこと。フローリングのご自宅を和の空間に変えたいと検索の末、当店を見つけてくださったのです。

薄い方がいいとのご要望で
目積表(めせきおもて)をおススメしました。

当店のカベ一面に貼り付けた縁(へり)の見本から、お客様がお選びになったのは緑がかったグレーの地に四菱を白く抜いた気品のあるモノ。まさにお客様のための縁ですね。

納期まで一週間。短期決戦!
早速製作に取り掛かる店主・藤井。

オリジナルの和の癒し空間をつくってみませんか?


◇目積表(琉球表)発注
厚さ20ミリで半畳四枚、小畳を三枚。
沖縄発祥の手織りの畳表が琉球表。それに似せて作ったのが目積表なのですが、いつしか本家を差し置いて琉球表といえばほとんど目積表になってしまいました。

◇届いた目積表に縁付け
裏返した縁を縫い付ける“平刺し”の工程と、縁を裏返して畳裏に縫い付ける“縁返し”の工程に分かれます。

◇納品
岡崎公園近くのマンションに持ち込んで木製のフローリングに目積表を敷き詰めます。裏側の四隅にストッパーを貼り付けているのでズレたりしません。

オリジナルの“和の空間”を心ゆくまで味わって下さいね。

◇◆◇◆◇◆◇
新畳・表替え・裏返し・オリジナルじぶんたたみ・畳縁商品(化粧ポーチ・バッグ・ペットボトルケース・カードケース・ペンケースなど)・縁ばら売り
〒600-8096
京都市下京区東洞院通仏光寺下ル高橋町613番地3
営業時間 9:00~18:00
TEL 075-351-8395
藤井畳店 藤井 資久

【納品までのたたみ(表)工事の流れ】

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。